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健康診断

健康診断としての自分の食生活と栄養素の記録 自分の一日の必要栄養素は エネルギー2200kcal たんぱく質70g(体重1kgあたり1g) 脂質50g(エネルギーの20%くらいが良い 1gは9kcal) 炭水化物300g(エネルギーの6割くらいがいいみたい 1gは4kcal だとすると330g)

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バナナ2本を帰宅前に会社で食べた。
で家に帰ってきてから、アボカド(半分)納豆、豆腐、さんまの缶詰を食べた。

バナナ1本100gの栄養

エネルギー 86kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 0.2g
炭水化物 22.5g

アボカド1個の栄養

エネルギー 200kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 18.7g
炭水化物 6.2g

納豆1パックの栄養

エネルギー 100kcal
たんぱく質 7.3g
脂質 4.3g
炭水化物 7.2g
ナトリウム 258mg

さんまの缶詰1缶の栄養

エネルギー 320kcal
たんぱく質 19.4g
脂質 27g
炭水化物 0.2g
ナトリウム 55mg

豆腐100gの栄養

エネルギー 65kcal
たんぱく質 5.5g
脂質 3.8g
炭水化物 2.1g
ナトリウム 22mg

で夕飯に食べたものの合計は

エネルギー 630kcal
たんぱく質 27.7g
脂質 32.4g
炭水化物 58.4g

今日一日の合計は

エネルギー1515kcal たんぱく質43.2g 脂質74.8g 炭水化物168.7g

一日の必要栄養素は
エネルギー2200kcal たんぱく質70g(体重1kgあたり1g) 脂質50g(エネルギーの20%くらいが良い 1gは9kcal) 炭水化物300g(エネルギーの6割くらいがいいみたい 1gは4kcal だとすると330g)


うーん、こうしてみると脂質の取りすぎだな。
体重減らそうとしてるからエネルギーが1500kcalに抑えてるのは悪くないと思うけど。
たんぱく質を必要量とるようにしてカロリーを抑えるのがダイエットには良いのかな。

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